5年生 自然教室①
2025年7月16日 07時29分5年生は今日から一泊二日で、自然教室(鴨川方面)に行きます。
ご家庭の協力と5年生のすばやい行動で、予定より早く出発できました。
保護者の皆様、誠にありがとうございます。
そして、5年生の皆さん、さすがです!
5年生は今日から一泊二日で、自然教室(鴨川方面)に行きます。
ご家庭の協力と5年生のすばやい行動で、予定より早く出発できました。
保護者の皆様、誠にありがとうございます。
そして、5年生の皆さん、さすがです!
<6年生 邦楽体験教室>
本日午前、講師の先生をお招きし、邦楽体験教室を行いました。
琴を演奏しました。
♪「さくら さくら」が弾けるように練習しました。
みんな、ものすごい集中して取り組みました。
部屋中に素敵な音色が響き渡りました。
<6年生 写真撮影>
卒業アルバム用の写真を撮影しています。
緊張しながらも、みんな素敵な笑顔でした。
できあがりが楽しみです。
<1年生 読書>
本が大好きな1年生です。
夏休みも、たくさん本を読んでくださいね。
<5年生 音楽>
今日のめあては、「いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを味わいながら演奏しよう。」です。
グループごとに練習しています。
みんなの前で発表しています。
練習した成果を発揮しました。
<4年生 総合的な学習の時間>
福祉教育の学習の一環で、車椅子体験をしています。
段差がある場所は、思ったよりも大変そうです。
スロープ(坂道)を上ることも、結構苦労します。
一人一人、よい体験ができました。
<休み時間>
今日は気温が高くなく、外で遊べました。
思い切り体を動かすことができて、本当によかったです。
久しぶりに校庭から元気な声が聞こえ、嬉しくなりました。
<1年生 体育>
マットを使った運動遊びをしています。
手や背中で体を支えています。【背支持倒立】
ブリッジに挑戦しています。
ブリッジの反対の形で、体を反らしています。
こまめに水分補給をしています。
前転がりにチャレンジです。
友達と協力して、しっかりと後片付けもできます。
みんな、意欲的に運動遊びを行いました。
<3年生 図工>
描いているのは、わたしの「もちもちの木」です。
まったく同じ絵はありません。
自分の思いが表現されています。
<1年生 国語>
今日の学習問題は、「とうじょうじんぶつのきもちをどのようにひょうげんすればよいだろうか。」です。
グループに分かれて、誰がどの役をするのか話し合っています。
グループで練習しています。
どのグループも一生懸命学習に取り組みました。
<2年生 体育 ボールゲーム>
今日のめあては、「守りの形を考えよう。」です。
ボールをまっすぐ転がします。
一人一人、大変意欲的に運動しました。
<家庭教育学級>
本日午前、1年生の保護者を対象に第2回家庭教育学級を行いました。
テーマは、「集中力アップ 子どもの心を支える食 学童編」です。
講師の先生は、印西市こども家庭センターの栄養士の方です。
保護者同士で座談会を行いました。
大変充実した時間を過ごすことができたことと思います。
<6年生 クラブ活動>
今日のクラブ活動中に、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
アルバムの出来上がりが楽しみですね。
<3年生 歯科保健指導>
本日午前、歯科衛生士の先生をお招きし、ブラッシング指導を行いました。
真剣に話を聞いています。
めあては、「乳歯と永久歯がある生えかわり時期の歯のみがき方を学ぼう。」です。
教えていただいた磨き方で歯を磨いています。
みんな上手に磨いています。
これからも、今日教えていただいた磨き方で歯を磨き、いつまでも歯を大事にして健康な生活を送ってほしいと思います。
歯科衛生士の皆様、本日は大変お忙しいところ丁寧にご指導くださり、誠にありがとうございました。
<4年生 外国語活動>
今日のテーマは、「時刻や日課の言い方をおぼえよう。」です。
一人一人、自分の1日を振り返りながら日課をつくっています。
全員、大変意欲的に活動しています。
<2年生 体育「ボールゲーム」>
二人組になって、ボールをまっすぐ転がしています。
日陰に入って、水分を補給し休憩を取っています。
暑い中、一生懸命運動している2年生です。
<ベルマーク委員会>
保教会(保護者と教職員の会)のベルマーク委員会の皆様が、集計作業をしてくださいました。
大変お忙しいところ、また暑い中、丁寧に作業をしてくださり誠にありがとうございました。
ベルマークを提供してくださった方々、そして、ベルマーク委員会の皆様のおかげで、様々なものを購入することができます。いつも本当にありがとうございます。
<個別面談1日目>
本日1日(火)から4日(金)まで、個別面談を行います。
短い時間ではありますが、保護者の皆様との相互理解を深める機会としたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
<5年生 学級活動>
本日午前、学校給食センターから栄養教諭の先生をお招きし、小児生活習慣病予防検診事後指導を行いました。
自分の生活リズムをふりかえって、めあてを決めました。
これからも生活リズムを整え、健康な体であり続けてください。
<5年生 自然教室に向けて>
ジンギスカンのダンス練習をしました。
汗だくになって練習しました。
ワハハハァ!
担任の先生も一緒に盛り上がっています。
思い出深い宿泊学習にしてもらいたいと思います。
<1年生 水遊び>
青空の下、学年全体で「水遊び」をしました。
気持ち良く、みんな全力で水遊びをしていました。
<4年生 音楽>
学習問題は、「どのように楽器をえんそうすればよいか。」です。
全員、大変意欲的に取り組みました。
<6年生 家庭科>
トートバッグを作っています。
一人一人、集中して作業に取り組んでいます。