<5年生 陶芸教室>

本日午前、5年生(4学級)は陶芸教室を行いました。

講師の先生の話をしっかり聞いている5年生です。


粘土を糸で切ってから作り始めました。















一人一人、真剣に作品作りに取り組みました。
できあがる作品が楽しみです。
<1年生 水泳>

本日午前、1年生は小学校で初めての水泳学習を行いました。


先生の話を真剣に聞いています。

準備運動をした後、シャワーを浴びました。


水に慣れるため、バタ足を行いました。


自分の体に水をかけました。

休憩時間に寝そべって、冷えた体を温めています。


みんなで、プールの周りを歩きました。

これからも、安全に楽しく水泳学習ができるよう、安全対策を万全にしていきます。
本日、第52回印旛地区小学校陸上競技大会が重兵衛スポーツフィールド中台で開催されました。


競技前に円陣を組んで、気持ちを盛り上げた牧っ子の選手たちです。
<5年女子 100m走>

<5年男子 100m走>

<6年女子 80mハードル>

<6年男子 80mハードル>

<6年女子 800m>

<5年女子 800m>

<6年男子 走り幅跳び>


<5年女子 走り高跳び>

<5年女子 400mリレー>

<5年男子 400mリレー>

<6年女子 400mリレー>

<6年男子 400mリレー>




暑い中、牧の原小学校代表選手の子どもたちは、本当によく頑張りました。
競技だけでなく、仲間を一生懸命応援する姿も、大変素晴らしかった牧っ子の選手たちでした。
各学年でいろいろな植物(野菜など)を育てています。
今日は少しですが、紹介します。

1年生 アサガオ

2年生 いろいろな野菜

3年生 ひまわり

4年生 ゴーヤ

4年生 パッションフルーツ

5年生 稲(お米)

6年生 ジャガイモ
夏のような暑さを感じる6月ですが、元気に育っています。
みなさん、しっかりお世話をしてくださいね。
<3年生 社会>

牧の原小学校区のマップを作りました。




どのグループも、大変意欲的に学習しました。
<4年生 水泳>

今年度初めての水泳学習です。
午前中は水温が低かったため実施できませんでしたが、午後は実施できました。

しっかりと準備運動を行いました。

シャワーもしっかり浴びました。



明日も天気が良さそうです。
これからも、子どもたちが安全に楽しく水泳学習ができるよう、安全管理体制を整えてまいります。
<2の2 音楽>

鍵盤ハーモニカを使用する時の約束を確認しています。


みんな、意欲的に取り組みました。
<5年生 家庭科>

針に糸を通し、玉結びや玉どめを学習しています。


真剣そのものです。

一人一人、集中して取り組みました。
次は、なみぬいを学習します。
<読み聞かせ>

本日読書の時間(8:10~8:25)に、グリーンフィンガーズ【GF】さんによる読み聞かせがありました。

グリーンフィンガーズ【GF】さんは、子どもたちや学校のために様々なボランティア活動をしてくださっています。


大変お忙しいところ、子どもたちのために素敵な本を読んでくださり誠にありがとうございました。
<6年生 音楽>

真剣にリコーダーを演奏しています。

<4年生 音楽>

学習のめあては、「歌とリコーダーの響きを合わせて、演奏しよう。」です。


歌とリコーダーが、美しく響き合っていました。

本日、児童が下校した後、「救急救命法研修」を行いました。

まず、講師の先生(消防署員の方)が手本を見せてくれました。

次に、職員一人一人が実際に心肺蘇生法を学びました。




水泳学習が安全に実施できるよう、安全管理体制を整えてまいります。
<1年生・2年生 生活科> 学校探検
1年生「がっこうと なかよくなろう」
2年生「どんな2年生に なろうかな」

本日午前、1年生と2年生は学校探検を行いました。

1年生のめあては、学校内を回ることを通して、学校生活を支える様々な人々の存在に気付くことができる。」です。


2年生のめあては、「1年生と関わる活動を通して、自分自身が成長したことに気付くことができる。」です。

2年生の説明をしっかり聞いている1年生です。







校長室について、1年生に丁寧に説明している2年生です。

興味をもって、一生懸命取り組んだ1年生。
優しく声をかけながら、わかりやすく説明した2年生。
1年生も、2年生も、楽しくて充実した活動になりました。
<1年生 生活科>「はなや やさい おおきくなってね」

アサガオの観察です。

植物の世話を通して、成長に気付き、植物のこれからの成長に関心をもつことができるようにします。


一人一人、一生懸命観察しました。

これからも、アサガオのように少しずつ成長してほしいと思います。
<1年生・2年生 なかよし会>

本日午前、1年生と2年生は「なかよし会」を行いました。

2年生の実行委員が司会を務めました。

クイズです。





楽しくレクリエーション「もうじゅう狩り」を行いました。






2年生から1年生に、アサガオの種のプレゼントです。


1年生も2年生も、楽しい時間を過ごすことができたことでしょう。
明後日30日(金)は、「学校探検」があります。
1年生のために2年生が、校内を案内してくれます。
楽しみですね。
<1年生 交通安全教室>

本日午前、保教会(保護者と教職員の会)の安全委員会の方々を講師に招き、「牧の原小学校あんぜんパワーアップ教室」を行いました。

しっかり話を聞いています。



以前学習した「いかのおすし」の話も、よく覚えていた1年生です。

どのくらい距離をとったらよいのでしょうか?
≪安全のポイント≫
①「一人にならない」
②「周りをよく見る 周りをよく聞く」
③「さわられない つかまれない距離をとる」

2択のクイズです。
クイズ④「わたし おかあさんのともだちなの くるまでかえりましょう。」といわれたら?
A.くるまにのらない。
B.くるまにのる。

クイズ⑥「みちで ひととあったときは どうする?」
A.なにもいわない。
B.あいさつをする。

みんな、よくできました!


安全委員会の皆様、本日は大変お忙しいところ、子どもたちの安全を守るために、丁寧に話をしてくださり誠にありがとうございました。クイズ(全6問)もあり、子どもたちは楽しく意欲的に学習できました。
天候が心配されましたが、牧っ子たちの普段の行いが良いこと、そして子どもたち、保護者や地域の方々、職員の願いが叶い、昨日5月24日(土)、第11回牧の原小学校運動会を実施することができました。
【午前の部】
<開会式>

開式の言葉

児童代表の話


児童誓いの言葉

閉式の言葉

エール交換




応援合戦




6年生「百花繚乱 2025 ~咲き誇れ!親子の絆!~」(チャンス走)








1年生「牧っ子スーパースター」(表現)





2年生「ニコニコ☺ポッピンダンス!」(表現)





3年生「We are the Buddy!!」(表現)





4年生「牧小ソーラン 2025」





5年生「All for All ~花、その色に想いを込めて~」(表現)





6年生「ぼくらの最高到達点」(表現)











「牧の原の戦い」大玉送り(団体種目)










【午後の部】
2年生「ようこそ!牧小水族館!」(チャンス走)







1年生「はしれ! 1年生!」(徒競走)









3年生「80mをかけぬけろ!!」(徒競走)



4年生「借り人暮らしのヨネンセイ!」(チャンス走)







5年生「GO!GO!GO!」(徒競走)



<閉会式>
開式の言葉

応援賞・成績発表


応援賞は、白組です!

総合優勝は、紅組です!

閉式の言葉

牧っ子たちは、全力で体を動かし、一生懸命仲間を応援し、本当に素晴らしかったです!
応援団は、力の限り声を出し、みんなを盛り上げました。
5年生と6年生は、責任をもって係りの仕事に取り組みました。
ご来賓の皆様、最後まで温かいご声援を送ってくださり誠にありがとうございました。
保護者の皆様、参観の人数や場所等、様々な制約もありご不便もあったと思いますが、ご理解ご協力をいただき誠にありがとうございました。
保教会役員の皆様、皆様のお陰で大きな問題もなく、運動会がスムーズに進行できました。心より感謝申し上げます。
〈運動会前日準備〉
明日(5月24日)は運動会です。天気が心配でスクリレで配信させていただいたとおり、「雨天プログラム」で実施いたします。よろしくお願いします。
先生方も

5、6年生も

がんばって準備していました。
明日は運動会本番、がんばりましょう!!
<6年生 道徳「友達だからこそ」>

今日のテーマは、「よりよい友達関係をつくるために大切なことは何だろう。」です。


グループで意見を交流させています。


これからも、よりよい友達関係をつくってください。
<運動会本番に向けて>

本日6校時、5年生と6年生は演技を見合いました。

5年生の発表です。




6年生から感想を発表しました。

6年生の発表です。





5年生から感想を発表しました。
5年生も6年生も、気持ちのこもった素晴らしい演技でした。
明後日の本番が、さらに楽しみになってきました。
本日、松山下公園陸上競技場で、第三部会小学校陸上競技大会が行われました。
<4×100mリレー>




<800m>



<1000m>




<100m>




<ハードル>


<走り高跳び>




<走り幅跳び>







選手児童は一生懸命競技し、応援児童は力の限り仲間を応援しました。
挨拶や返事、マナーも良く、子どもたちは本当によく頑張りました。
保護者の皆様、本日はお弁当の準備をしてくださったり、会場で温かい声援を送ってくださったりして、誠にありがとうございました。