<ベルマーク委員会>

保教会(保護者と教職員の会)のベルマーク委員会の皆様が、集計作業をしてくださいました。



大変お忙しいところ、また暑い中、丁寧に作業をしてくださり誠にありがとうございました。
ベルマークを提供してくださった方々、そして、ベルマーク委員会の皆様のおかげで、様々なものを購入することができます。いつも本当にありがとうございます。
<個別面談1日目>

本日1日(火)から4日(金)まで、個別面談を行います。





短い時間ではありますが、保護者の皆様との相互理解を深める機会としたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
<5年生 学級活動>

本日午前、学校給食センターから栄養教諭の先生をお招きし、小児生活習慣病予防検診事後指導を行いました。





自分の生活リズムをふりかえって、めあてを決めました。






これからも生活リズムを整え、健康な体であり続けてください。
<4年生 音楽>

学習問題は、「どのように楽器をえんそうすればよいか。」です。


全員、大変意欲的に取り組みました。
<4年生 理科>

学習問題は、「とじこめられた水に力を加えると、水の体積はどうなるだろうか。」です。


自分の意見をしっかりと発表しました。
<6年生 家庭科>

トートバッグを作っています。




一人一人、集中して作業に取り組んでいます。
<6年生 算数>





学級全員が、真剣に問題解決に取り組んでいます。
本日午後、講師の先生を招いて、校内授業研修会を行いました。
<1年生 道徳科>

テーマは、「かなしいきもちがなくなるほうほうをかんがえよう。」です。


これから自分はどうしていくかを書きました。


これからも、嘘やごまかしのない明るい心で生活してほしいと思います。
<3年生 道徳科>

テーマは、「命の大切さについて考えよう。」です。

自分の考えをもとにして、グループで話し合いました。。

活発に話し合い活動を行いました。

これからも、様々な命を大切にしてほしいと思います。
<4年生 道徳科>

テーマは、「友達とよりよい関係をつくるために大切なことは何だろうか。」です。

自分の考えを交流させました。



これからも、友達の立場や気持ちを考えて行動してほしいと思います。
<研究協議会>

授業の振り返りを行いました。

講師の先生、本日は大変お忙しいところ、丁寧にご指導いただき誠にありがとうございました。
これからも、職員一同、「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業作り」に、より一層励んでいきたいと思います。
<1年生 図工>

スタンプのように、ぺったんと色をつけていきました。




一人一人、とても意欲的に取り組みました。
<1年生 生活科>

タブレットを活用して、アサガオの写真を撮りました。



友達と協力し合いながら活動しました。
<6年生 体育「マット運動」>

しっかり準備運動を行いました。


後転です。


側方倒立回転です。

グループごとに、自分の技に取り組みました。


難しい技にも挑戦しました。
<家庭教育学級 開講式>

本日午前、第1回家庭教育学級(開講式)が行われました。
始めに、校長より話がありました。

次に、家庭教育学級委員長さんのご挨拶がありました。

最後に、学校内を見学しました。





役員の皆様、きめ細かな準備およびスムーズな運営をしていただき、誠にありがとうございました。
また、本日参加してくださった1年生の保護者の皆様、お忙しいところ家庭教育学級に参加してくださり、本当にありがとうございました。
<5年生 理科>

今日の学習問題は、「メダカはたまごの中で、どのように変化して成長するのでしょう。」でした。





どのグループも、メダカの成長に興味を持って意欲的に学習に取り組みました。
<全校集会>

始めに、陸上大会の表彰を行いました。
本当によく頑張りました。おめでとうございます!

次に、校歌を斉唱しました。

すてきな歌声でした。

最後は、校長の話です。

「横断歩道の渡り方」と「挨拶の大切さ」の話でした。
昨日、一昨日よりは少し過ごしやすくなったようですが、まだまだ暑い中のグラウンドの様子を紹介します。


4年生体育科「フラッグフットボール」
チームごとに作戦を立てて、ゲームを進めていました。

4年生理科「空気と水」
閉じこめた水を押し出すことによって、水鉄砲のように水が飛び出すことを利用して、楽しんでいました。
<ボランティア活動>

本日朝、保教会(保護者と教職員の会)の環境委員会とGF(グリーンフィンガー)の方々が、除草作業をしてくださいました。


大変お忙しいところ、そして暑い中、学校のためにボランティア活動をしてくださり、誠にありがとうございました。
<ワンポイント避難訓練>

本日8時45分、一次避難のみ(ワンポイント)の避難訓練を行いました。


放送と教師の指示をよく聞いて、行動できました。
<ふれあい交流会>

本日午前、滝野小学校体育館で中学校区(3校)の「ふれあい交流会」を行いました。
【自己紹介タイム♪】


少し照れながらも、しっかりと自分を紹介できました。
【ボッチャをしよう!】
一人一人、ねらいを定めて玉を投げていました。




真剣に、そして楽しく、活動できました。
【猛獣狩りに行こうよ】




中学生とも交流できました。
【ふわふわパラシュート】



気持ち(心)を一つに合わせると、きれいな形に膨らみます。
【記念品贈呈】

中学生から素敵な記念品をいただきました。
滝野中学校の生徒のみなさん、本当にありがとうございました。
【記念写真】

最後にみんなで、写真を撮りました。
とても暑い中、みんな笑顔でよく頑張りました。
他の学校の友達と様々な活動を通してふれあい、心と心の交流ができました。
これからも、明るく元気に、そして、たくましく過ごしてほしいと思います。
<3年生 リコーダー講習会>

本日午前、講師の先生をお招きして「リコーダー講習会」を行いました。

いろいろな大きさのリコーダーを紹介していただきました。


実際に演奏していただきました。







3年生のみなさん、これからもたくさん学習して素敵な演奏をしてください。
講師の先生、本日は大変お忙しいところ、丁寧にご指導してくださり誠にありがとうございました。
<業間・昼休み>
今日は、まさしく「梅雨の晴れ間」。
朝から気温が高く、暑い一日でした。
しかし、子どもたちはいつものように外で元気よく遊びました。





暑さにも負けない牧っ子たちです。
明日も気温が高いようなので、熱中症には十分気を付けていきたいと思います。
<あいさつ運動>

計画委員会(5年生・6年生)が、昇降口で「あいさつ運動」を行っています。

活動時間は、月・水・金曜日の7時40分から7時50分です。


計画委員会の皆さん、牧っ子たちに「あいさつの輪」を広めてくれてありがとうございます。
<2年生 算数>

今日の学習問題は、「1Lより小さいかさのあらわし方をしらべよう。」です。


小さな容器(1dLマス)の水を大きな容器に1杯ずつ入れました。

さて、大きな容器に何杯分入るでしょうか?


わ~、いっぱい入った!

一人一人、友達と協力しながら、意欲的に算数的活動に取り組みました。

授業参観week最終日も、たくさんの方が来校されました。

お忙しいところ、授業参観にお越しいただき誠にありがとうございました。
これからも、子どもたちが意欲的に学習し、さらに学力が高まるよう努力してまいります。

本日3・4校時は、「授業参観week」2日目でした。
今日も、たくさんの方が授業を観に来てくださいました。
<3年生 国語>


生き物について、調べています。

一人一人、意欲的に学習していました。
<放送委員会>

今日の放送は、「先生クイズ」でした。

ヒント① この先生は、女の先生です。
ヒント② この先生の好きな給食は、カレーライスです。
ヒント③ この先生の普段いる場所は、保健室です。
さて、この先生は誰でしょうか?
<3年生 読み聞かせ>

本日読書の時間(8:10~8:25)に、司書による読み聞かせがありました。


楽しくて、ちょっとドキドキした時間を過ごすことができました。
<5年生 水泳>

朝は少し肌寒かったのですが、普段の行いが良い5年生は、予定通り3校時から水泳学習を行うことができました。



安全に楽しく学習できた5年生です。
<1年生 生活科>

本日午前、サツマイモの苗を植えました。


心を込めて苗を植えた1年生。
大きく育ちますように・・・。