<5年生 音楽>

今日のめあては、「いろいろな楽器の音が重なり合うひびきを味わいながら演奏しよう。」です。

グループごとに練習しています。


みんなの前で発表しています。

練習した成果を発揮しました。
<4年生 総合的な学習の時間>

福祉教育の学習の一環で、車椅子体験をしています。

段差がある場所は、思ったよりも大変そうです。


スロープ(坂道)を上ることも、結構苦労します。
一人一人、よい体験ができました。
<休み時間>

今日は気温が高くなく、外で遊べました。




思い切り体を動かすことができて、本当によかったです。
久しぶりに校庭から元気な声が聞こえ、嬉しくなりました。
<1年生 国語>

今日の学習問題は、「とうじょうじんぶつのきもちをどのようにひょうげんすればよいだろうか。」です。

グループに分かれて、誰がどの役をするのか話し合っています。

グループで練習しています。

どのグループも一生懸命学習に取り組みました。
<2年生 体育 ボールゲーム>

今日のめあては、「守りの形を考えよう。」です。

ボールをまっすぐ転がします。

一人一人、大変意欲的に運動しました。
<家庭教育学級>

本日午前、1年生の保護者を対象に第2回家庭教育学級を行いました。

テーマは、「集中力アップ 子どもの心を支える食 学童編」です。
講師の先生は、印西市こども家庭センターの栄養士の方です。

保護者同士で座談会を行いました。

大変充実した時間を過ごすことができたことと思います。
<6年生 クラブ活動>

今日のクラブ活動中に、卒業アルバム用の写真撮影を行いました。





アルバムの出来上がりが楽しみですね。
<3年生 歯科保健指導>

本日午前、歯科衛生士の先生をお招きし、ブラッシング指導を行いました。

真剣に話を聞いています。

めあては、「乳歯と永久歯がある生えかわり時期の歯のみがき方を学ぼう。」です。




教えていただいた磨き方で歯を磨いています。

みんな上手に磨いています。


これからも、今日教えていただいた磨き方で歯を磨き、いつまでも歯を大事にして健康な生活を送ってほしいと思います。
歯科衛生士の皆様、本日は大変お忙しいところ丁寧にご指導くださり、誠にありがとうございました。
<4年生 外国語活動>

今日のテーマは、「時刻や日課の言い方をおぼえよう。」です。


一人一人、自分の1日を振り返りながら日課をつくっています。



全員、大変意欲的に活動しています。
<2年生 体育「ボールゲーム」>

二人組になって、ボールをまっすぐ転がしています。


日陰に入って、水分を補給し休憩を取っています。

暑い中、一生懸命運動している2年生です。
<ベルマーク委員会>

保教会(保護者と教職員の会)のベルマーク委員会の皆様が、集計作業をしてくださいました。



大変お忙しいところ、また暑い中、丁寧に作業をしてくださり誠にありがとうございました。
ベルマークを提供してくださった方々、そして、ベルマーク委員会の皆様のおかげで、様々なものを購入することができます。いつも本当にありがとうございます。
<個別面談1日目>

本日1日(火)から4日(金)まで、個別面談を行います。





短い時間ではありますが、保護者の皆様との相互理解を深める機会としたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
<5年生 学級活動>

本日午前、学校給食センターから栄養教諭の先生をお招きし、小児生活習慣病予防検診事後指導を行いました。





自分の生活リズムをふりかえって、めあてを決めました。






これからも生活リズムを整え、健康な体であり続けてください。
<4年生 音楽>

学習問題は、「どのように楽器をえんそうすればよいか。」です。


全員、大変意欲的に取り組みました。
<6年生 家庭科>

トートバッグを作っています。




一人一人、集中して作業に取り組んでいます。
本日午後、講師の先生を招いて、校内授業研修会を行いました。
<1年生 道徳科>

テーマは、「かなしいきもちがなくなるほうほうをかんがえよう。」です。


これから自分はどうしていくかを書きました。


これからも、嘘やごまかしのない明るい心で生活してほしいと思います。
<3年生 道徳科>

テーマは、「命の大切さについて考えよう。」です。

自分の考えをもとにして、グループで話し合いました。。

活発に話し合い活動を行いました。

これからも、様々な命を大切にしてほしいと思います。
<4年生 道徳科>

テーマは、「友達とよりよい関係をつくるために大切なことは何だろうか。」です。

自分の考えを交流させました。



これからも、友達の立場や気持ちを考えて行動してほしいと思います。
<研究協議会>

授業の振り返りを行いました。

講師の先生、本日は大変お忙しいところ、丁寧にご指導いただき誠にありがとうございました。
これからも、職員一同、「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業作り」に、より一層励んでいきたいと思います。
<1年生 図工>

スタンプのように、ぺったんと色をつけていきました。




一人一人、とても意欲的に取り組みました。
<1年生 生活科>

タブレットを活用して、アサガオの写真を撮りました。



友達と協力し合いながら活動しました。
<6年生 体育「マット運動」>

しっかり準備運動を行いました。


後転です。


側方倒立回転です。

グループごとに、自分の技に取り組みました。


難しい技にも挑戦しました。
<家庭教育学級 開講式>

本日午前、第1回家庭教育学級(開講式)が行われました。
始めに、校長より話がありました。

次に、家庭教育学級委員長さんのご挨拶がありました。

最後に、学校内を見学しました。





役員の皆様、きめ細かな準備およびスムーズな運営をしていただき、誠にありがとうございました。
また、本日参加してくださった1年生の保護者の皆様、お忙しいところ家庭教育学級に参加してくださり、本当にありがとうございました。
<5年生 理科>

今日の学習問題は、「メダカはたまごの中で、どのように変化して成長するのでしょう。」でした。




どのグループも、メダカの成長に興味を持って意欲的に学習に取り組みました。
<全校集会>
始めに、陸上大会の表彰を行いました。

本当によく頑張りました。おめでとうございます!

次に、校歌を斉唱しました。

すてきな歌声でした。

最後は、校長の話です。

「横断歩道の渡り方」と「挨拶の大切さ」の話でした。