<1年生 体育> 鉄棒を使った運動遊び

「ふとん干し」を行っています。

鉄棒を使って腹で支持します。
全身の力を抜くこと(脱力)が大切です。

「ツバメ」です。

体を伸ばし手で支え、バランスをとって止まります。
頭からつま先まで、体をピンと一直線に伸ばします。
<休み時間>

定番のドッジボールを楽しんでいます。


教師も本気で遊びます。

鬼ごっこは、「遊びの基本」といえるかもしれません。
楽しく遊びながら、走力や瞬発力も自然と高まります。

なにやら作戦会議?をしている1年生です。

1年生から大人気の6年生です。


清々しい青空の下、友達と一緒に元気いっぱい遊ぶ姿がたくさん見られました。
牧っ子のみなさん、三連休は天気が少し心配ですが、心も体もリフレッシュして、来週また元気に登校してください。
<赤い羽根募金活動>

今日からボランティア委員会による、赤い羽根の募金活動が始まりました。

活動時間は、7時35分から7時55分までです。

募金活動は、明後日9日(木)まで行います。
<2年生 食育>

昨日に続き、2年生は食育の授業を行いました。
講師の先生は、高花学校給食センターから来校された栄養士の方です。

集中して話を聞いています。

テーマは、「元気になる食べ方を知ろう。」です。

この食材を赤、黄色、緑、3つの仲間に分けます。


一生懸命、考えています。




授業をふり返って、給食やおうちで頑張りたいことを書いています。



みんな大変意欲的に学習していました。
これからも、好き嫌いなく、バランスのよい食事を心がけて、元気に過ごしてください。
<駅伝部>

本日より放課後練習が始まりました。



ウォーミングアップの動きを学んでいます。




ペアの人を追いかけています。

練習の最後は、全員で鬼ごっこです。

みんな意欲的に体を動かしていました。
明日からも、自分の目標に向かって頑張ってください。
<通知表>

本日、前期の通知表を手渡しました。






学級担任から一人一人に、これまでの努力やこれからの課題を伝えました。
ご家庭でも、どうぞ温かい励ましの言葉をかけていただければ幸いです。
<駅伝部説明会>

放課後、駅伝練習に参加したい子どもたちが体育館に集まりました。


説明を真剣に聞いていました。


一人一人、目標を書きました。


これからの練習では苦しいときもあるかもしれませんが、仲間と励まし合いながら、走ることの楽しさを味わってほしいと思います。
<3年生 体育>
清々しい青空の下、3年生3クラスが声を掛け合いながら、楽しくラインサッカーに取り組みました。





元気いっぱい、力いっぱい体を動かし、躍動する3年生でした。
<歯科保健指導>
【1年生】

本日午前、1年生と5年生は講師の先生をお招きして、歯科保健指導(ブラッシング指導)を行いました。
講師の先生は、歯科衛生士(印西市役所)の方々です。

めあては、「一人でも、はみがきができるようになろう。」です。

自分の口の中(奥歯)を見ています。


鉛筆を持つようにして、歯ブラシを動かします。

あまり力を入れずに、横に細かく動かします。

今日の学習をふり返りました。


【5年生】

めあては、「歯肉炎を予防する歯のみがき方を学ぼう。~健康な歯肉をつくろう~」です。




自分の歯肉を観察しています。


プラークテスター(歯垢染め出し)を行いました。





歯肉炎を予防する歯の磨き方をしています。



今日学んだことを忘れず正しく歯を磨いて、これからも健康な生活を送ってください。
講師の先生方、本日は大変お忙しいところ丁寧にご指導くださり、誠にありがとうございました。
<4年生 図工>

お気に入りの「本の一場面」を形に表します。




黙々と作品づくりに取り組んでいます。


個性あふれる作品に仕上がっています。
<6年生 体育> ボール運動【アタックボール】


アタックボールは、ソフトバレーボールなどを基にした簡易化されたゲームです。

簡易化されたゲームとは、ボールその他の運動用具や設備などを修正し、児童が取り組みやすいように工夫したゲームのことです。

仲間と助け合いながら、ゲームに積極的に取り組みました。
<4年生 認知症サポーター養成講座>

本日午前、4年生は「認知症サポーター養成講座」を行いました。
講師の先生は、包括支援センターの方々と印西市役所の方です。



真剣に話を聞いている4年生です。





今日の学習で学んだことを書いています。






今日から4年生は、認知症サポーターです。
認知症の人を、温かい目で見守り、自分にできることを考えていきましょう。
講師の先生、本日はお忙しい中、大変わかりやすく説明をしてくださり誠にありがとうございました。
<3年生 音楽>

10月24日(金)に開催される「牧っ子コンサート」に向けて、学年練習を行っています。








一人一人、真剣に練習に取り組みました。
コンサート当日が楽しみです。
<3年生 人権教室>

本日午前、人権擁護委員の方々をお招きし人権教室を行いました。

真剣に話を聞いています。


心があたたかくなる「ほんわか言葉」には、どんな言葉があるでしょうか?





心が傷つく「ぐさりことば」には、どんな言葉があるでしょうか?


最後に、みんなで「いじめゼロ宣言」を読み上げました。
今日学んだことを忘れることなく、これからも「ほんわか言葉」があふれるような学校生活を送ってほしいと思います。
人権擁護委員の皆様、本日は大変お忙しいところ素敵な授業をしていただき誠にありがとうございました。
<6年生 サッカー教室>

本日午前、トップアスリートの方を講師としてお招きし、サッカー教室(スポーツ振興事業)を行いました。

講師の先生は、元プロサッカー選手の佐藤勇人様です。



男女別にゲームを行いました。

ゴールは、校庭にたくさんあります。


子どもたち全員が、校庭いっぱいに広がり、思い切り体を動かしました。

「好きな食べ物は何ですか?」
「なぜ、サッカー選手になろうと思ったのですか?

最後に、全員で記念写真を撮りました。

佐藤様、本日は子どもたちに真剣に、そして楽しくサッカーを教えてくださり、誠にありがとうございました。
子どもたちにとって忘れられない思い出になったことと思います。
<1年生・6年生 体力テスト>

今日は、6年生が1年生のお手伝いをしてくれました。


シャトルランでは、伴奏をしてくれました。


頑張って走った後、水分補給をしました。

反復横跳びの数を数えてくれました。

スタートの合図をしてくれました。








グループの人数を確認して移動しました。

6年生の皆さん、お疲れ様でした。
皆さんの温かい声かけと、わかりやすい説明のお陰で1年生は意欲的に取り組み、自分の力を発揮することができました。本当にありがとうございました。
<2年生・5年生 体力テスト>

先週末の雨で校庭に引いた白線が消えてしまったので、今朝再度ラインを引きました。

本日午前、2年生と5年生は体力テスト行いました。

5年生が、反復横跳びの回数を数えてくれました。

シャトルランでは、5年生が一緒に走ってくれました。


立ち幅跳びでは、着地した地点を見てくれました。


5年生が、次の種目の場所へ2年生を連れていってくれました。

5年生が、50m走のスターターを務めてくれました。


ゴール後、5年生は2年生に優しく声をかけていました。


5年生は、2年生を温かく見守っていました。

5年生のお陰で、2年生は安全にスムーズに体力テストを行うことができました。
5年生のみなさん、本当にありがとうございました。
<1年生 算数>


一生懸命、問題を解いています。



先生に丸をつけてもらっています。


どのようにして答えを出したのか、発表しています。

みんな、大変意欲的に学習しました。
<2年生 ICT教育>

ICT支援員によるプログラミングの学習を行いました。

真剣に話を聞いていました。




プログラミングすることで、たくさんの魚が動きました。



一人一人、大変意欲的にプログラミングを学ぶことができました。